ボディメイクSHIFLA

安い食事で得したつもりが、一番高い買い物をしていた

まずは話を聞いてみる
(無料 / 約60分)

安い食事で得したつもりが、一番高い買い物をしていた

安い食事で得したつもりが、一番高い買い物をしていた

2026/06/23

こんにちは、

面田です。

 

 

今日は食費の話です。

というか、昔の僕の話です。

 

いや〜、

本当にセコかった(笑)

 

スーパーに行けば、

まず見るのは半額シール。

 

半額惣菜。

半額菓子パン。

一番安い調味料。

一番安い食材。

 

そして、

店員さんがシールを貼り始めると、

「早く貼ってくれ〜」

なんて思いながら後ろをウロウロしていました(笑)

 

今思えば怪しい客です。

 

でも、その頃の僕は、

「安く買えた!」

「節約できた!」

「賢い買い物をした!」

って本気で思ってたんです。

 

確かに、その瞬間は幸せなんですよ。

100円得した。

200円得した。

って、なんか勝った気分になる。

 

でも、よく考えたら、

その後が問題でした。

 

なんか体が重い。

なんかだるい。

疲れが抜けない。

毎日しんどい。

風邪もひきやすい。

イライラする。

気力も出ない。

そして病院に行く。

薬を飲む。

またお金を使う。

 

これ、本当に得だったんだろうか?

って今なら思います。

 

もちろん、

安いものが悪いと言いたいわけじゃありません。

 

お金だって大事です。

節約だって大事。

僕も今でも無駄遣いは嫌いです。

 

でも、

体に入れるものまで削るのは違ったなと。

 

食費を削って、

健康を失って、

病院代を払う。

 

結局、

一番高い買い物をしていたのは自分だったんです。

 

だから今は、多少高くても、

できるだけ添加物を気にする。

 

調味料も気にする。

食材も気にする。

 

同じ食材(例えば、鶏胸肉や卵)でも

高い方を買います。

 

別に完璧じゃありません。

外食もするし、

たまにはジャンクなものも食べます。

 

でも、

基本は体を作るものを大切にしたい。

 

だって、

僕の体は交換できませんから。

 

車は買い替えられる。

家電も買い替えられる。

スマホも買い替えられる。

 

でも、この体だけは一生もの。

 

だから僕は、

食費を節約するより、

医療費を節約したい。

 

病気になってから慌てるより、

病気にならない体を作りたい。

 

最近つくづく思います。

健康って、最大の資産なんですよね。

 

そして、食事って毎日摂る。

 

つまり、

毎日投資するか、

毎日借金するか。

その繰り返しなんだと思います。

 

だから今日も、

僕はスーパーで思うんです。

 

「安いから買う」

じゃなくて、

「未来の自分が喜ぶか?」

こっちの方が大事なんじゃないかなって。

 

そしてたまに思い出します。

 

半額シールを貼る店員さんの後ろで、

ソワソワしながら待っていた昔の自分を(笑)

 

あれはあれで、

一生懸命生きてたんですけどね。

 

今回はこの辺で。

次回をお楽しみに!

 

 

----------------------------------------------------------------------
ボディメイクSHIFLA
電話番号 : 080-5078-3569


オンラインで食事指導を実施

オンラインで健康維持の取り組み

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。