ボディメイクSHIFLA

病気になってからでは遅い。僕が健康を最優先する理由

まずは話を聞いてみる
(無料 / 約60分)

病気になってからでは遅い。僕が健康を最優先する理由

病気になってからでは遅い。僕が健康を最優先する理由

2026/06/24

こんにちは、

面田です。

 

今日はちょっと重い話です。

でも、僕にとってはすごく大事な話。

 

以前、職場の先輩でガンになった人がいました。

今でも闘っています。

 

その先輩が言っていたことが、

今でも頭から離れません。

 

抗がん剤を使う時、

看護師さんは防護服を着て、

分厚い手袋をして、

まるで危険物を扱うように慎重に準備するそうです。

 

皮膚に付着しないように。

細心の注意を払いながら。

 

その話を聞いた時、

僕は正直、複雑な気持ちになりました。

 

もちろん、

抗がん剤によって助かる人もいる。

命が救われる人もいる。

そこは否定するつもりはありません。

 

でも、

そんな強い薬を体の中に入れなければならない状態になる前に、

できることがあるんじゃないか。

 

僕はそう思うんです。

 

病気になってから慌てる。

ガンになってから生活を変える。

血圧が上がってから食事を見直す。

糖尿病になってから運動を始める。

 

それって、

なんか順番が逆なんじゃないかと思うんです。

 

もちろん、

人間だから病気になることもある。

どれだけ気を付けていても避けられないこともある。

 

でも、

何もしないで病気になってから、

「もっと早く気を付けておけばよかった」

って後悔するのは嫌なんです。

 

だから僕は、

毎日の食事を大事にする。

体を動かす。

筋トレをする。

歩く。

しっかり寝る。

そんな当たり前のことを大事にしたい。

 

めちゃくちゃ地味です。

そして、地道です。

面白くありません。

派手さもありません。

 

でも、

結局こういう積み重ねが、

未来の自分を守ってくれるんじゃないかと思っています。

 

最近つくづく思うんです。

 

お金は失ってもまた稼げる。

仕事もやり直せる。

家も車も買い替えられる。

でも、

体だけは替えがきかない。

 

だから僕は、

病気になってから考えるんじゃなくて、

病気になる前に考えたい。

 

治療の話より、

予防の話をしたい。

 

健康を失ってから後悔するより、

健康な今を大切にしたい。

 

結局、

僕が伝えたいことはひとつです。

 

ガンになってから頑張るんじゃなくて、

ガンになる前から頑張りたい。

 

ただ、

それだけなんです。

 

 


※この文章は、医療や治療を否定する話ではありません。

 

僕自身が、

「病気になってからではなく、病気になる前にできることを大切にしたい」

と思っている、ただの独り言です。

 

今回はこの辺で。

次回をお楽しみに!

 

 

----------------------------------------------------------------------
ボディメイクSHIFLA
電話番号 : 080-5078-3569


オンラインで健康維持の取り組み

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。